スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.07.29 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おせど(御伊勢堂)

 花輪の六日町町内のほぼ中間、神明社参道入口脇に豊富に湧き出る井戸水
「おせど」があります。
 昭和36年、この井戸水が町内の各家々に配水されることになり、流れ出る水
を受ける大石槽・きっちはその役割を終え、取り壊しの憂き目に遭いましたが、
平成16年8月に往時の面影を再現した「おせど」が復活しました。
 今では評判を聞きつけて遠方からも水を汲みに訪れる方もいるとか・・・・
 町内だけでなく地域のシンボルとして、いつまでも守り残してもらいたいと思います。


白御影石の寄置(きっち)の大きさは、前のものより二回りほど小さい感じがするが
時を経て周囲の景観に溶け込んできた感じがする。



「おせど」から下モ方向を見る。右側の建物は旧関善酒店。かつては酒屋が
おせどの水を仕込みに使うため、てんびん棒に桶を下げて水を汲む光景が見
られたという。



「おせど」から上ミ方向を見る。かつては両側の家並みはこもせが連なり
冬はこの中を行き来した。



「おせど」から神明社を見る。おせどは神明社にお祀りしている天照大神
「お伊勢様」が転化して御伊勢堂(おせど)と呼ばれるようになったのが通説
となっているが、東国の方言でせみど清水の意)から転化したという説もある。



神明社の参道脇には手水舎がある。今のおせどより一回り小さいが、風情ある
「きっち」が据えられている。明治36年狐平集落の人達が寄進したものと云われる。



 「神明社」創建は不詳、万治2年(1659)再建の記録がある。


「おせど」の源泉付近を望む。神明社後方の高台下からおせどの水が引かれている。




 

花輪スキー場


   鹿角市に3ヶ所あるスキー場のひとつ、花輪スキー場はアルペン・
  クロカン・ジャンプと設備の整ったスキー場です。全国規模の大会の
  開催、ナイター設備もあり(一般向けのナイターは行っていません)
  ジャンプ台4基(ノーマル・ミディアム・スモール2基)あります。

   2月に入りますと中高生の全国大会が始まります。
    みんなで応援しましょう。  輝けアスリート達!!

      
   平成27年2月2日~4日
    第52回全国中学校スキー大会 ジャンプ競技
    (青森県大鰐温泉スキー場との分離開催です。
         2月5日~8日まで アルペン・クロカン競技)


      
   平成27年2月6日~10日
    第64回全国高等学校スキー大会
     ジャンプ・クロカン・アルペン・ノルディック

   上記 全国大会が行われます。
    間近かに観るジャンプ競技などは迫力満点です。
     みんなで応援しましょう。応援しませんか?
        頑張れアスリート達!!

   インターハイシャトルバスが運行されております。
    問い合わせ  鹿角市インターハイ事務局
    T E L  0186−30−0286

欢迎来(到)秋田!(Welcome to Akita!)

 25日より、スキー台湾スキー協会役員の方々が4泊5日の日程にて県内のスキー場等を
視察しております。初日は、飛行機花巻空港到着後、”あんとらあ”にて食事昼食と視察。
その後、”花輪スキー場”を視察しアルペンコースも滑走しました。

 宿泊先の温泉”ホテル鹿角”では、鹿角市の観光PRや


 太鼓花輪ばやしの演奏など披露されました。






 北海道・東北・信州、オーストリア、カナダなど世界中のスキー場に行かれている
関係者の方に一番良かった場所(スキー場)との質問には?

 ホテル滞在先の目の前にゲレンデがあるスキー場とのお話でした。

 あるデータによりますと昨年の訪日外国人は、1,341万人に上がっておりますが、
東北に来ている外国人はそのうち2%いるかどうかだそうです。
 という事は、98%に可能性があるんですね。嬉しい

 台湾の方々のお越しを心よりお待ちしております。
 色々とお礼うございました。
 

講演依頼

 本日は、鹿角市議会議員の皆様より研修会開催に伴う講師派遣の依頼があり、
「食」の案内人が45名を代表しまして講演をしてきました。



 講演内容は、「案内人からみた最近の観光ニーズについて」です。



 数字・データ等だけでは、推し量る事ができない、現場の生の声に
真剣に耳を傾けていただきました。



 冷や汗少しだけ要望もさせていただきました。

 議場も見学させていただくなど、貴重な体験をさせていただきまして
誠に有難うございました。今後とも当協議会へのお力添えを宜しくお願い
いたします。

取材案内して来ました (*^_^*)

 先日、「滝の案内人」滝3名がテレビ取材の為、大湯の滝めぐりを案内させて
いただきました。











 当日は晴天晴れとはいかず、写真が暗いのは、ご了承ください。

 素晴らしい映像に興味のある方は、

 1月31日(土) あさ9時30分より テレビ秋田朝日放送 サタナビっ!をご覧ください。
 

新春 大日堂

  
   
   明けましておめでとうございます
      今年もよろしくお願い申しあげます。

   ユネスコ無形文化遺産「大日堂舞楽」が新春早々2日に
  鹿角市八幡平 大日霊貴神社(おおひるめむちじんじゃ)にて
  奉納されました。

   笛や太鼓の音に合わせて、4集落の能衆(舞を奉納する人)が
  神々しい舞を奉納し、多くの参拝者や観光客はカメラを片手に
  シャッターをきり、報道カメラマンも多く見られました。

  

  

  

  
   鳥 舞

  

  
   能衆はわらぐつを履いて舞います。

  

           

   4集落のひとつ大里部落の能衆は朝に来る時と同じように行列を組み
  神社でお神酒をいただき粛々と帰って行きました。
   身を清め今日の奉納の為に各集落毎に準備をし、里人によって伝承されて
  きた「大日堂舞楽」でした。


   

年末年始も大忙しです!

 日の出明けましておめでとうございます。2015年も何卒宜しくお願い致します。
 先日のNHK紅白歌合戦に「初」出場したばかりの”たんぽ小町ちゃん”ですが、
本日は、 道の駅「かづの」あんとらあ にてお客様と「初」餅つきをしました。






 餅つきが「初」めてというお子様にには、応援をニコッ





 とてもうまくできました。
 鏡もちお餅はその後、お汁粉としてお客様に振る舞われました。



 

1

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

まちの案内人コース

鹿角の特産品通販

ようこそ!

アクセスカウンター

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM