スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.07.29 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

秋の「湯の又の滝」近くで

 

「湯の又の滝付近で」

 広い巾で均等に流れ落ちる滝は、玉すだれの様な輝きを見せて
 
 くれます。付近では、写真のような光景が見られました。

 

台風接近

テレビで台風14号のニュースが流れていましたが、通路から外れてホッとしています。
鹿角は天災に合う事が比較的少ない、非常に恵まれた、良いところだと常日頃おもっています。
朝から気温3度の曇空で寒さが身にしみるお天気です。
今夜から明日未明に台風が一番接近するようですが、農作物に被害が無いように祈ります。
鹿角の里は、紅葉の季節を迎え湯瀬渓谷や夜明け島渓谷も色づき始め見ごろを
迎えておりますが、来週がピークの予感がします。
我が家の庭の紅葉は、まだ少し早いようですが、アケビが収穫期になりました。
10数個ですが、どんな料理になるのか、楽しみです。





八幡平に初雪が降りました

 今年の秋は、暖かいな〜と思っていたら、ここ数日急に寒くなってきて、八幡平に初雪が降ったとの情報がありました。

おととい花輪の周りを囲む三嶽の頭も白くなっていました。

いよいよ秋も深まり、冬の到来です。
風邪など引かないように気をつけてください。

★大湯ストンサークルの秋

 10月26日〜27日にかけての雪景色の残る山々を眺めながら
肌寒さの残る、秋の大湯環状列石を散策です。
世界遺産登録を目指すこの縄文の里も、すっかり秋の様相で
縄文の森には栗の実が落ち、ムラサキシキブ、ガマズミの実の
紫・赤い色も鮮やかです。
すぐ近くには、古代ピラミッドのロマンを秘めたクロマンタ
(黒又山)も頭をもたげ、この遺跡を見守っているかのようです。

          入口標柱


         万座環状列石建物群


            縄文の森より


           万座環状列石


           野中堂環状列石


ストンサークルを見守るクロマンタ(黒又山)・・・古代ピラミッド?


冬至と夏至の一直線上にある万座遺跡と野中堂遺跡


ノルディックウォーングの体験会が開催されます!

 来る11月7日(日)にノルディックウォーキング体験会が開催されます。



当日は 関善賑わい屋敷 で講演会の後、街なかと健康ロードに分けてノルディックウォーキングをするそうです。
お申し込みお問い合わせは、かづのノルデイックフィットネス協会・柳澤さんまでお願いします。


花輪のお寺の大公孫樹

  “天さかる 鹿角の国をしのぶれば 涙し流る
  今も猶 錦木塚の大公孫樹・・・・・・・・・”
と「鹿角の国を想う詩」で詩ったのは、若き天才歌人石川啄木ですが、錦木塚のみならず神社仏閣には公孫樹の木がよく似合います。

花輪には3ケ寺の境内に公孫樹があります。
由緒ある公孫樹は下堰向の専正寺です。



詳しくは、下の写真をご覧下さい。


ここの公孫樹は実をつけていないので、雄株かと思いましたが、かろうじて少し落ちてました。(ちょっと見えにくいかもせれません)


隣の長福寺にも行ってみました。


枝に実がついていましたが葉っぱは青々していて、ここでもあまり多くは実が落ちていませんでした。


長年寺では公孫樹の葉がかなり黄色になっていました。




前庭は掃き掃除されていましたが、裏の南部さんの墓所周辺にはびっしり銀杏が敷き詰められていました。



きれいな黄金の飾りものです。


もうすぐ、秋も終わりですね。(今日の夜鹿角は雪の予報です)

今日のお話は こもせの語り部 でした。

滝散策をしてきました

 大湯 ひとり滝めぐり


銚子の滝


弥助の滝


錦見の滝

 そのほか、湯の又の滝を見学ができました。ここでは、滝の流れと虹
が、とてもマッチしていました。大湯の滝は、ライトアップされとても
きれいです。皆様も出かけてみませんか。
                          
大湯 滝紅葉情報でした

2回目の書き込みです

朝晩がすご〜く寒くて・・・ストーブとこたつが恋しくなっておりますが、

節約のため重ね着をし猫を抱いて、しのいでいますみなさんは風邪

などひいていませんか 流行っているようなので気をつけましょうネ

今日は何の写真を載せようか、前回が家族ネタだったので今度も我が

家の猫を紹介・・・と考えていましたが 今回は大湯の止滝がライ

トアップされているとの情報を得て、早速に行ってきました



真っ暗な森に幻想的な灯り。見事な滝を照らしていて、しばし感動に

酔いしれてしまいました 

止滝より少し行った先のふるさと学舎もライトアップされていまし

たよ



 ※ライトアップされている期間は10月15日〜11月14日までです!
   時間は17:00〜20:00(月曜日は行われていません)

 みなさんもぜひ行ってみてください


見に来てください!!

  みなさ〜んお元気ですか?たんぽおばさんです。

  寒くなってきましたね!

  一か月半前は、まだ暑かったですよね?!

  それが、一昨日の朝は霜が降りたので、

  朝6時半ごろ、仕事に向かう途中の沿道の温度計が、

  何と!0度だったのです。
  
  駅前から見える百日紅の木の葉も、
  
  すっかり紅くなりました。

  今日は、とても貴重なものが、見られると言う・・・。
 
  お知らせです。


101021_093853.jpg 


   今日、お知らせしたいのは、 

   駒木コレクション・一枚摺りの錦絵版画組み立て
  
   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

額装 「立 版 古」(たてばんこ)と言いましいて、

江戸時代後期から明治初期にかけて流行った錦絵の一種で、

多色刷りされた版画からパーツを切り抜き、

設計図にそって組み立て、一種のジオラマを完成させて楽しんだそうです。

「組上げ灯篭」 「組上げ絵」などとも言われたそうです。

歌舞伎の名場面などを題材に取るものが多いそうです。

製作者は絵の才能と同時に、限られた紙面に 

うまくパーツを配する才能も要求されたそうです。

それをもとにアレンジを加えつつ、復元されたものが、

額装 「立 版 古」(たてばんこ)として、

今回、所有者である駒木様の御好意を得て、

展示開陳されることになったそうです。

とても貴重なもので、是非、多くの方に見て頂きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今でいう3D…飛び出す絵本・・・などありますが、

本当に素晴らしいもので、滅多には見られないものですので、

それから、まだいらしたことのない方に、

会場も是非見て頂きたいです。


101021_103719.jpg


関善さんは、秋田県鹿角市花輪にある木造三階建

間口二十七メートル、奥行き二十メートル、三層からなる

桁組で吹き抜きの大屋根は、十・五メートルに達する。

昔、造り酒屋さんだった建物です。

明治三十八年五月の花輪大火によって類焼した建物の後に

再建されたもので、百年以上も経っている建物です。

近くにはとても良い水も湧いて、(お酒がおいしい条件ですが)

遠くの方も、車で汲みに来ています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

芸術の秋、食欲の秋

鹿角の美味しいものも食べに来てください。

蒸の湯 源泉 秘湯の宿


 蒸の湯は標高1.100mあり 昭和48年5月地滑りの為
湯治棟が全滅し、37年過ぎた今でも斜面はいたる所に噴気が
上がっており源泉周辺では混浴露天風呂ができ、近くには地熱
浴が楽しめる「オンドル」も建てられ利用者多く見受けられます。

 平成22年10月8日 最高の紅葉に出会うことが出来ました。
ちょっこしご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 癒しあり 和みあり セラピーロードありと.....
開湯は八幡平最古の秘湯と云われ、一度は訪れたい場所

 おでてください。お待ちしております。
 
 


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

まちの案内人コース

鹿角の特産品通販

ようこそ!

アクセスカウンター

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM