お盆が過ぎて・・・。

 




    お元気ですか?たんぽおばさんです。

   お盆休みも終わり、帰省客も帰路に就いたようです。


   鹿角花輪は、池袋行の夜行バス”ジュピター号”が

   出ています、。11日の夜池袋から出たバスは、

   15号車まであったそうです。昨夜池袋に向かった

   夜行バスは、10号車まであったようです。


   今日、花輪駅前から出ている盛岡行きの高速バスは、

   増発されて居て、どの時間帯も2台づつ続いて

   発着しているようです。反対に大館行きのバスは、

   すいているようです。


   今日から3日後に迫った花輪ばやし

   あんとらあに格納されて居た屋台が、

   各町内に戻ってきました。

   今日は、あいにくの雨

   お祭りに帰ってくる方も、これからのようです。


      今年の天気は、どうでしょう?

      晴れてほしいです。


       それから、本日。本殿からの神幸があり

   幸稲荷神社から神様が降りて来られました。

   これから5日間は、里宮として谷内田町にある

   御旅所に安置されます。


   
いよいよ花輪ばやしの祭典がはじまりました


  • 2017.05.25 Thursday
  • -
  • 14:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
19・20日は“花輪ばやし”ですね。
幼少の頃、親母に連れられてよく見ました。
あの笛、太鼓、三味線、鐘の音と掛け声。
それと見所と言えば、駅前での“サンサ”ですか。

♪さんさんさんとせ おささのさんとせ よいよいよい

この言葉は今でも耳に染み付いて残っていますよ。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/08/25 11:27 AM
Ackeeさんコメントありがとうございます。
今年の花輪ばやしもたくさんの方にお越しいただきました。Ackeeさんも機会がございましたら、ぜひお越しください。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

鹿角の特産品通販

まちの案内人のコースについて

アクセスカウンター

ブログパーツUL5

アクセス解析

解析タグ QLOOKアクセス解析

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM